Published on

ピアノ弾き合い会 1

Authors

March 31, 2013 12:00 - 13:30 @ 池袋

今日はピアノ教室の弾き合い会(練習会)に参加してきました.参加者 5 名の小さな練習会だったのですが,人前で弾くこと,他の人の演奏を聴くことは初めてで,とても刺激的でした.

時間に余裕があったので,2 周したのですが 1 周目は緊張のせいかバッハの演奏中に途中飛んでしまったところがあったのですが,2 回目は落ち着いて弾けた気がします.

照明を落として雰囲気がある中で弾くグランドピアノは最高でした.

参加者の 1 人の年配の女性が,ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」第 2 楽章を弾いていたのですが,このメロディがものすごく綺麗で切なくてすっかり好きになってしまいました.その女性が弾く感じもなんか魂がこもってる感じがしてすごく感銘を受けました.

演奏中は意外とみんな間違ったりするのですが,そういったところも人間味があったり一生懸命なところが伝わってきて,すごく良かったです.次回は 3 ヶ月後,その次はホールで発表会をするとのこと,楽しみですね.