ピアノ・レッスン 6

Posted Tue Aug 14 2012

August 13, 2012 11:00 - 12:00 @ 池袋

HANON PIANO SCHOOL 2 P20, 21

前回宿題だった,変ホ長調(E flat Major) スケールとカデンツ,アルペジオを弾く.

指番号をちょっと間違えたりしましたが,全体的に弾くことに対しては OK でした.ただ相変わらず体が硬いですね.

宿題

  • P22,23 変イ長調(A flat Major) スケールとカデンツ,アルペジオ

THE OLDER BEGINNER PIANO COURSE by James Bastien 年長者のためのピアノ入門 P43-57

まずは前回の宿題から

P43 一晩中,マイケルこげよボート

  • 付点のリズムを意識して

P45 ジングルベル

  • スタッカートを弾くときにテンポが早くなってる
  • 全体的にテンポが一定じゃないよ

P46 グループ1の調(和音)

  • ハ,ト,ヘ(C,G,F)の3つの調のⅠの和音は同じような感じなので,グループ1の調と言われる.3つの調のⅠの和音は全部白鍵.

P46 ブロックコード(かたまりの和音)

  • 同時に弾かれる和音の音をブロックコードという

P46 ブロークンコード(分散和音)

  • 1度に1音ずつ弾かれる和音の音をブロークンコードという

P47 グループ1の調(5指の位置)

  • グループ1の調のハとト(CとG)の調の5指の位置は,白鍵だけで構成される
  • ヘ調(F Major)に関してはB♭で黒鍵が混ざるので,グループ1の調の中では異なっている.

P49 クレッシェンド

  • だんだん強く

P49 ディミヌエンド

  • だんだん弱く

P49 リダルダンド(rit.)

  • だんだんゆっくり弾くという意味.曲の最後の方で,テンポが遅くなる.
  • 遅くするやりかたについては,個人の裁量で OK.

P50 アクセントの記号(>)

  • この > の記号はアクセントと言われます.これはある音に強勢(アクセント)をつけるという意味.
  • アクセントの記号を見たら,強く弾く.アクセントの記号はグループの音にも使われる.

P52 復習 - ユニット6

  1. グループ1の調のⅠの和音(コード)を書きなさい.

    • C Major -> C E G
    • G Major -> G B D
    • F Major -> F A C
  2. これらの和音(コード)が共通にあるものは何ですか.

    • すべて白鍵で構成されていること
  3. グループⅠの調の各々の5指の位置の音符を書きなさい

    • C Major -> C D E F G
    • G Major -> G A B C D
    • F Major -> F G A B♭ C
  4. グループⅠの調で異なった調は?

    • F Major -> 5の指に黒鍵が含まれているから
  5. ブロックコードは同時に弾かれる和音
  6. ブロークンコードは1音ずつ弾かれる和音
  7. 音符の上 or 下に点がついているものをスタッカートのタッチという
  8. この > の記号はアクセントという
  9. この rit. の記号はリダルダンドといい,だんだん遅く弾くことを意味する

P54 半音と全音

半音

  • あるキーから最も近いキーまでで,間にキーがないもの
  • ex) 黒鍵と白鍵のペア,例外としてBとC, EとF

全音

  • あるキーからとなりのキーまでで,間に1つのキーのあるもの

P54 ハ長調音階(C Major の音階)

  • ハ長調は下記の音階を積み重ねることで構成されている

    • C D E F G A B C
  • これを半音と全音の構成に分解すると

    • C Major は全 全 半 全 全 全 半 を積み重ねることで構成されている.
  • この半音と全音のパターンの積み重ねを長音階という.
  • 他の長調についてもこの半音と全音のパターンの積み重ねとなっている.

この長調の構成方法は美しいと思う.長調にするために,半音上げたり下げたりしているんだろうけど,この楽譜を作る規則は純粋に美しいと思う.

P57 拍子記号

  • C の記号は 4/4 拍子記号のもう1つの書き方
  • この記号はマンタイム(普通拍子)と言われる.

宿題

  • P48 和音(コード)進行,ブルースのエチュード
  • P49 ブルース
  • P50 テクニック グループ1の調の5指のパターン
  • P51 かわいいロック
  • P53 小ロック
  • P57 ハ長調音階(Cメージャーの音階)のエチュード

宿題多いw

言われたこと

  • 指がちょっと寝かし過ぎかな
  • 変ホ長調の変は♭って意味
  • 変ホ長調はホから始まるでしょ,だから E flat major, ベース音が音階の名前に使われる
  • 付点のリズムを意識して
  • スタッカートのタッチで弾くとテンポが早くなってる
  • 4/4拍子なのに,早く弾きすぎ,4/4拍子といったときにある程度のテンポがある?
  • 弾いてる時のテンポにばらつきがある
  • もっとメトロームを使ってテンポを意識して練習してきて
  • 休符はちゃんと休んで
  • 休符のところで音が残ってる,休符になるときは音を残さないように
  • 休符に入るときに,指をすっと離す
  • エチュードで音が下がってくるときに前の音が残ってるんだけど,もっと1音1音をはっきりと弾いて
  • 音階が上がるに連れて音を気持ち大きく,逆に下がるに連れて小さく
  • 音符を書くときに線をはみ出さないように
  • アクセントは強くしっかりと鍵盤を押す感じ

今回は最後の方,脳が疲れて色々と考えられなくなってました.日常的に使わない部分を使ってるようで,かなり疲れます.

あとピアノをやってみてわかる難しさってあるね.弾きたい曲の手さばきとかを見てると,とてもじゃないけど自分で弾けるようになる気がしないw