ピアノ・レッスン 30

Posted Tue Feb 19 2013

February 19, 2013 19:00 - 20:00 @ 池袋

HANON PIANO SCHOOL 1 P38-39

P39 - 連続する指のひろげと3・4・5指のための練習

練習パターン C 4分音符 = 92 E Majorに移調

  • 左右の手がずれないように

P40, 41 - 3-1,3-5指のちぢめと5本指のための練習

基本パターン 4分音符 = 100 A Majorに移調

  • 7小節目の最後を間違えないように

練習パターン C 4分音符 = 92 A Majorに移調

  • 特に左手の手首が上がり過ぎないように
  • 手の甲が張っている感じ
  • 黒鍵が奥のほうを弾きすぎてる感じ
  • もう少し手前を弾くといいかも

こちらは両方とも再宿題です.

宿題

  • P40, 41 – 3-1,3-5指のちぢめと5本指のための練習
  • 基本: 4分音符 = 100 A Majorに移調して
  • 練習パターン C: 4分音符 = 92 A Majorに移調して

CZERNY RECREATIONS ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション P20

20番

  • 1拍目と3拍目で左手に力を入れて下げて,2,4拍目は上げる
  • 2拍目と4拍目が大きすぎる
  • 左はpなので全体的に小さくしつつ,さらに2,4拍目は小さく

こちらも再宿題,これは単純に練習不足です.

宿題

  • P18 Erster Klavierunterricht in 95 Erholungen. 95 Recreations. 初歩者のためのレクリエーション 20

Kinderszenen Op.15 Abegg Variationen Op.1 シューマン 子供の情景とアベッグ変奏曲

1.Von fremden Landern und Menschen Op.15-1 異国から

  • 良く弾けてんじゃんとのこと
  • 1,2段めは右手のメロディを意識して強く
  • 指を立てて硬い音を出す
  • 右手で弾く内声はpp、指を平らにして小さな音を出す
  • 指の平を寝かせると打鍵が遅くなって,音が小さくなる
  • 3段目の繰り返しは1回めは右手のメロディを強く
  • 2回めは左手のバスを強くするとオシャレ
  • 4段目の1小節目の内声はド,レ
  • 4段目の2小節のペダルのタイミング注意
  • 最後の小節の音は注意,2段目の最後の小節と音が違うよ
  • 4分音符 = 54 を目指して弾いてきて

バッハ演奏へのアプローチ はじめてのバッハ 「インヴェンション」のまえに P14, 15

5. メヌエット ト長調

  • 3小節目のトリルは3-2-3-1-2-3ではなく3-2-1-2-3-4で
  • 3小節目のトリルは1,2音目より3音目が長い
  • トリルはトリルじゃないときと拍の出だしが同じになるように
  • 最後の段の2小節目のトリルは3-2-3-2じゃなくて3-4-3で, その後の音も1-3-5から2-3-5で
  • 目標は4分音符 = 100で

宿題

  • P14, 15 5. メヌエット ト長調 Menuet G dur, BMW Anh. 114

今週やっていて思ったのだが,異国からは楽譜には 4分音符 = 80 ってなってるんだけど,これ早く弾くのは結構難しい.てか子供の情景は楽譜見てると難しい気がする.初心者用じゃないw

最近子供の情景の曲を良く聞いたりしてるんだけど意外とライブで順番に弾いてたりするんだよね.聞いてるとこれが良くていつかはこの曲集を全部弾けるようになりたいなと思う.

↓はライブ映像.ホロヴィッツとアルゲリッチ,世界最高の2人の演奏.7曲目のトロイメライは聞いたことあるかも.

ホロヴィッツ http://www.youtube.com/watch?v=dxz2UfCYtQk

あと3月末までに2曲弾けたらいいよねってことでメヌエットもやることに.3月末の弾き合い会には出る感じになりそうです.すごい緊張しそう...