ピアノ・レッスン 187
August 18, 2016
August 18, 2016 20:00 - 21:00 @ 池袋
HANON 全訳ハノンピアノ教本
P8 第一部 1
- 1音1音しっかりとした音で
- 鍵盤をイメージして,もっと打楽器を叩いて響かせるイメージで
P56 音階 C dur
- 音を響かせるように
- 手首をあまりあげないで下げて
宿題
- P9 2: 16分音符 = 104,リズムNo6. 16分音符 = 104
- P56 a moll 8分音符 = 100
ソナチネアルバム 第1巻 初版及び初期楽譜に基づく校訂版
P90-93 Wolfgang Amadeus Mozart SONATE K.545
展開部
- 休符の部分もひと呼吸入れる,鍵盤でもひと呼吸入れる動作をする
- 42小節目から,もっと大げさに強弱をつけて
- 左右のバランス,拍の位置,音の高さ,メロディの終端など考えて
ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ集 第1巻/ヘンレ社/原典版
ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」 Op.13 第2楽章 P154-156
- まずは f で粒を揃えて,音を自分に覚えこませるよう
- 16小節目,休符をしっかりと休んで,右手の最後は32分音符
- 20小節目,右手のターンは左手の最初の16分音符に2音,その次に3音入れる
ピアノ学習・作曲編曲に役立つ コード進行の基礎知識
サブドミナントの代理コード(Ⅱm)
- Ⅱm は Ⅳ と2つの共通音を持っている
- このためサブドミナントの代理コードして使われる
- Ⅱm を使ったほうが,変化の幅が大きくなる
トゥ・ファイブ(Ⅱm - Ⅴ7)
- コード進行に変化を与えるために Ⅴ7 を Ⅱm - Ⅴ7 に分解することがある
- これをトゥ・ファイブという
- トゥ・ファイブの Ⅱm は必ず強拍に,Ⅴ7 は弱拍になる
- 1小節でコードが変わる場合,Ⅱm は奇数小節,Ⅴ7 は偶数小節に置かれる
PRACTICE 7
- 1をやりました