ピアノ・レッスン 184

Posted Thu Jul 21 2016

July 21, 2016 20:00 - 21:00 @ 池袋

J.S.バッハ インヴェンションとシンフォニア

P30-31 Inventio 8 BWV 779

  • 肩の力を抜いて,テーマとそれ以外の強弱に差をつけて
  • テーマの中でも cresc. を忘れないで
  • 左右それぞれとフレーズの中で強弱をつける
  • OK もらいました

ソナチネアルバム 第1巻 初版及び初期楽譜に基づく校訂版

P90-93 Wolfgang Amadeus Mozart SONATE K.545

展開部

  • 29小節目は4拍目で盛り上げて次の小節の1拍目は弱く
  • 31小節目からは左右交互に語り合うイメージ
  • 音階の高さに合わせて強弱をつけて
  • フレーズの終わりは抜いて,強くならないように
  • 35小節目からも同様
  • 39小節目からフレーズの中の一番音が高い所は,指を立ててアクセントをつけて
  • 42小節目からはテンポが変わらないように
  • 46小節目からも音階に合わせて強弱をつけて

宿題

  • P90-93 Wolfgang Amadeus Mozart SONATE K.545

ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ集 第1巻/ヘンレ社/原典版

ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」 Op.13 第2楽章 P154-156

  • 9小節目から左手も2音になるのを,すっかり見逃してました
  • 旋律部分を目立たせる
  • 親指の音が強くなってしまわないように
  • 内声部分は極力弱く
  • ギリギリ弾く感じ,強く弾く指に対して弱い音は浮いた感じ

    • 同時に弾くけど,弱く弾く方の打鍵が少し遅いかも
  • 音がバラけないように
  • 7小節目の右手の2拍目はあまり切り過ぎない
  • 8小節目の2拍目はメロディのつなぎ,表情を付けずに

ピアノ学習・作曲編曲に役立つ コード進行の基礎知識

PRACTICE 6

  • 1-3をやりました
  • 左手の伴奏の練習としてできたら,左手はコードを押さえてるだけでなく,ドソミソのように弾く練習をすること

悲愴の最初のところは,手を開くのが結構しんどいですね.最初は慣れないため,手が痛くなってしまいました.旋律と内声とベース部分を引き分けるのは結構難しそうです.練習頑張ります.