ピアノ・レッスン 181

Posted Wed Jun 22 2016

June 22, 2016 20:00 - 21:00 @ 池袋

J.S.バッハ インヴェンションとシンフォニア

P30-31 Inventio 8 BWV 779

  • 19小節目からの左手は1拍目の4音のまとまり
  • 2拍目からは奇数音にアクセント
  • 24,25小節目の右手の1音目は前のメロディの終わり
  • 左右1拍目の裏拍から次のメロディが始まっている所は,1拍目の表拍を弱く
  • 後半も前半と同じ,一定のテンポで弾けるようにしてくること

宿題

  • P30-31 Inventio 8 BWV 779

ソナチネアルバム 第1巻 初版及び初期楽譜に基づく校訂版

P90-93 Wolfgang Amadeus Mozart SONATE K.545

提示部

  • 全体的に大体 OK
  • 全体でテンポを一定に
  • 18小節目からテンポが崩れちゃってる
  • 23小節目の右手の32連符の部分注意
  • たまに指が曲がっちゃうことがあるので,指を根本の関節から動かしていることを意識して
  • 手のひらの中心にペンを立てて,指を根本から曲げて触る練習をする
  • 拍感を出すために手拍子の練習

    • 1拍目:手のひらで膝をたたく
    • 2拍目:膝の上で指をたたく
    • 3拍目:体の前で手のひらをたたく
    • 4拍目:体の前で指をたたく
  • 4分音符 = 80

展開部

  • 29小節目から g moll,33小節目から d moll,41小節目から F dur
  • あまり難しい所はないので弾きこんできるように

宿題

  • P90-93 Wolfgang Amadeus Mozart SONATE K.545

ピアノ学習・作曲編曲に役立つ コード進行の基礎知識

PRACTICE 4

  • 今回は4,5をやりました
  • 2/2拍子と4/4拍子の違い

    • 2/2拍子に対して4/4拍子は3拍目にもアクセントを置くのでリズム感ができる
    • 対して2/2拍子はアクセントは1拍目だけなので,ゆったりとした感じ
    • 5番の曲は「こげよマイケル」という曲だけど,作曲者の意図としてそういった波にのった感覚を表現したかった