Published on

ピアノ発表会 2013-10

Authors

October 5, 2013 9:00 - 17:00 @ 池袋

先日,ピアノの発表会がありました.発表曲は「ゴールドベルク変奏曲」より"アリア"と"亜麻色の髪の乙女".結構緊張しました.ホールで演奏だったのですが,ステージに立つなんて 10 年ぶりくらい?発表のときは,手が震えました.

ただ今回は結構練習したせいか"アリア"の方はまぁまぁ弾けた気がします.最初の方は手が震えたのですが,途中からは震えも収まりました.

亜麻色の方は一番重要な所で,ペダルをミスって途切れちゃったのが痛かったですね.ミスも結構しました.根本的に弾き込みが足りなかったです.やはり自信というのは演奏に表れますね.

今回始めてホールで弾いたのですが,音を響かせるということについてちょっとですが意識できた感じがします.他の人の演奏も聞いて音がどんな風に響くのかも感じられて勉強になりました.

あと発表会には同じ教室の声楽の人とかもいて,すごく新鮮でした.声楽の先生がコシ・ファン・トゥッテを生徒さんとやっていたのですが声量がやばかったw会場で聴く鼓膜を刺激する感じ,すごすぎて鳥肌立ちました.やっぱプロは違いますね.

ピアノは同じ楽器で弾くので表現とかで差が出てくるのでしょうが声楽はそもそも楽器が違う感じw一人だけグランドピアノ 3 台分くらいの声量をもってて,あんな人間がいるのかってビックリしました.

仕事も忙しく,練習も大変でしたがいい経験になりました.来年はもっといい演奏ができるように頑張りたいです!